オリーブ設計 スタッフブログ

2015.09.25

お留守番

Naruki.M


シルバーウィークを皆さまはどうお過ごしでしたでしょうか?この連休の初日、弊社が携わりました名古屋市内にありますパチンコホールが、リニューアルオープンの運びとなりました。

昨今のパチンコホールは郊外型や、繁華街であっても立体駐車場付など、そのスケールは大型化の一途です。このような昔ながらのチョイと寄る『駅前の小さなパチンコ屋さん』も頑張っていただきたいところです。

連休中の業績をオーナー様に伺うと『予定どおり!』との力強いご回答。設計の目的は『繁盛』にありますので大変に喜ばしいスタートです!

そして昨日、今日と平日の2日間、私の仕事は…弊社事務所の留守番(笑)。先月のお盆休みを兼ねた夏季休暇は、 急きょご依頼いただいた設計業務や、また急ピッチの現場監理業務のため、スタッフは休めませんでした…

そこで!この平日の2日間を休みとし、スタッフは9連休としたのです。少し遅い夏季…秋季休暇です!ですので、私はあらかじめ外出の予定を入れず、事務所の留守番をしています。これも代表者の仕事、仕事(笑)

私が事務所にいることを利用して、税理士さん、システム管理の会社さん、それぞれにゆっくりと話す時間がとれました。両者それぞれの課題で共通するのは、社会保障・税番号制度導入、いわゆるマイナンバー制度が始まることです。

弊社に所属している社員の扶養家族全員のマイナンバーや、弊社の協力事務所のうち個人経営者のナンバーも保管が必要の様子。これまでもシステム管理会社の助言により、外部へのネット環境や社内のシステムには、設備投資をして参りましたが、情報の漏えい防止のため更に強化することに決めました。たかがナンバーと思われるかもしれませんが、ネット社会である以上、弊社に関わる方々のナンバーを厳しく管理することはとても重要。

来年から人を番号で管理する世に突入します。人の尊重という面では若干ひっかかりますが…

Dreamin’ いつからか番号で呼ば~れ~♪

その曲を口ずさんだ若かりし頃は、出席番号や学生番号というものもあったなぁ。