オリーブ設計 スタッフブログ

2014.09.16

建築は怖いもの

Naruki.M


にぎやかなセミの声も聞こえなくなり、さわやかな秋晴れの天気になりました。事務所への出勤途中に空を見上げると…隣りに建設中の高層マンションが最上階に達したようです。2013年4月15日付け当ブログにも記載しましたが、地上23階建てです!着工してからまだ1年と半年。完成まで残り半年ですが、建築技術は大したもの。平面に対して、高さが大きいこの建築物。重量のお陰で重力に支えられていますが、私から見ても建っていること自体が怖い。娘が組み立てブロックの玩具・レゴで家などを作って遊んでいますが、やはり、バランスの悪い物は倒れやすい。


有名なイタリア・ピサの斜塔。先月、旅行で訪ねましたが…あれはまさに『設計ミス』(笑)。以前に訪れた時は、ワイヤーで引張って傾かないように固定してありましたが、今は完全に基礎が固められていました。傾いてこそ観光名所(笑)

やはり建築は怖いものです。弊社もビルの設計を先日終えましたが、工事も慎重に進めるよう肝に銘じます!