オリーブ設計 スタッフブログ

2014.08.29

イタリア生まれの彼女

Naruki.M

夏祭りや花火、にぎやかな季節が終わろうとしています。みなさんはよい夏休みを過ごせましたか?私は家族全員でリュックサックを背負い、イタリアを旅してきました。出発日は台風が直撃!予定の航空便が欠航になったものの、ここは個人旅行、台風が過ぎ去った後にドイツ経由に便を変更してミラノへ到着。時間に縛られない自由の旅へ…滞在中は好天にも恵まれ、心の洗濯ができました。

しかし、景色を眺めていても落ち着かない。母国イタリアにいる『彼女』を探しているのです。街を歩いても、バスに乗ってもソワソワ。その彼女とは…チンクェチェント、旧式のFIAT500。私がこの世で最も愛している車!


アマルフィ海岸でやっと出会った『彼女』。バスの中からのショットです。

フィレンツェの街でも彼女を見つけると…気がつけば走って追っかけていました(笑)。息も絶え絶え追いつき…(彼女は鈍足)。なんと持主である初老の紳士が、私を運転席に座らせてくれたのです!


おまけに紳士が写真まで撮ってくれた!彼女の母国イタリアでハンドルを握り、ベリー、ベリー、ハッピーな私! Adesso sono un uomo molto felice! しかし夢中になりすぎて、家族とはぐれて迷子になりました(笑)

そんな彼女は高齢です。イタリアを訪れるごとにどんどん姿を消しています。楽しい旅でしたが、一抹の寂しさも残った旅路でした。

13年前にイタリアを訪ねた時は、こんなにバラエティー豊かでした!