オリーブ設計 スタッフブログ

2012.09.11

健康診断

Naruki.M

スタッフが健康診断のために病院に行きました。その健康診断、夏を迎える前に行う予定だったのですが、設計がたて続けに佳境に入り、その間は長時間の労働あり(設計を終えたら休憩してね)、食事も不規則になるなど、肉体的、精神的にも不健康。そんな時に健康診断を受けても悪い結果ばかりでは?との忠告がスタッフからあって延期していたのです。

そして、愛すべきスタッフの他に、愛車の健康診断の便りも届きました。フォルクスワーゲンさんから届いた車検の案内には、嬉しいことに愛車ビートルが描かれています!可愛い~絵になる車だなぁ~、んっ?よく見ると先頃デビューした「ザ・ビートル」フルモデルチェンジしても前面は以前と似ていますが、全体のフォルムが一新されスポーティになったのです。我が車は以前のモデル『ニュー・ビートル』全体的に丸っこくて愛嬌があり、今でもこっちのほうが気に入っています。(古くても名前は『ニュー』なのだ)

弊社に来社された方々はご存知ですが、打合せコーナーの右端の一角、棚上をご覧ください。



集めに集めたニュービートルのミニカー!大小さまざま、世界中のミニカーです。色は我が車と同じくグリーンばかりを収集(同じカラーでも色合いが随分と異なりますね)。どれほどこの車を愛しているか?おわかりかと思います。設計事務所にミニカー、業務とは関係ありませんが見ていると癒されるのです。そんな存在の車だから乗っていてもいつも楽しい!

ところでディーラーさんから聞いた話によると、その営業所内の顧客のニュービートルの中では、我が車の走行距離が最も(ダントツに)走っているとのこと。確かにご老体ではありますが、高速道路では制限速度も出せるし(それ以上?)、この暑い夏の冷房もバッチリです(車内狭いから)。いまだにナビがなくてスタッフを困らせますが、そこはご愛嬌でご勘弁を。

このたびの健康診断を受けて、スタッフもビートルも末永く頑張ろう!そして、ずっと走り続けよう!(たまに休憩しながらね。それが長生きの秘訣かな?)