オリーブ設計 スタッフブログ

2012.04.27

永遠のカルピス

Naruki.M

アサヒが味の素から『カルピス』を買収、その報道がかけめぐった。(大げさな)

私の大好きなカルピス!

それには、いろいろな飲み方が楽しめるので原液の「濃縮タイプ」を買うに限る。我が家で『水割り』といえばカルピスのことだ(笑)。さすがに「ロック」や「ストレート」なんていう飲み方はできないが特に「アメリカン」が好きだ。

そのルーツは幼稚園から。私の母園(母校とは言うがコレはないか?「ぼえん」とネット検索したら「墓園」になってしまった・笑)大治いずみ幼稚園では、毎月1回、お誕生日会のおやつとして、シュークリームとカルピスが並ぶのだ。

先生がカルピスをヤカンで、僕(私ではなく僕)たちのマグカップに注いでまわってくれるのだ。その味が忘れられない!(その味がアメリカン?)『シュークリーム+カルピス』その二つのコンビは今でも最高の組み合わせだ。

アルミ缶で自動販売機に並んだときは感動した!原液が沈殿してしまうからか、なかなか商品化されなかった。しかしその「カルピスウォーター」よりも我が家の「アメリカン」のほうが美味しい。

テレビコマーシャルに長澤まさみさんが出演したときはもっと感動した!!特に幼稚園児とのバージョンは私が重なる。『幼稚園児+長澤まさみさん+カルピス』その三つのコラボは私にとって最強の組み合わせだ。

カルピスが企業買収され親会社が変わるのですが、永遠に残してほしいブランドです。あっ、もうすぐオリーブ設計の誕生日だ!おやつにシュークリームとカルピスを並べようか。