『名古屋ウィメンズマラソン』折からのマラソンブームも手伝って、フルマラソンの参加が13,000人!事務所のそばの桜通、残り5kmの地点でもウィメンズの熱き戦いが繰り広げられました。今年は『名古屋シティマラソン』と同時開催。上記の名称にかわった訳ですが、それまでは『名古屋国際女子マラソン』でした。
そのマラソン、昨年は震災の影響で急きょ取止め。一昨年はちょうど手掛けた住宅の着工日。「お祓い」の日と重なりました。いつも余裕をもって車で出かける私でしたが、交差点で停車した数台先でマラソンルートの封鎖が始まってしまったのです!封鎖時間は最後のランナーまで数時間、解除を待ったらお祓いには間に合いません!う回ルートも遠まわり、到底間に合いません!
思案したあげく、車を放置して「歩道橋」を渡ろうとしたところ、警備員の「待った」がかかってしまった!なぜ?なぜ?聞くところによると歩道橋からの落下物により、ランナーへの妨害のおそれがあり封鎖とのこと。
「大切な神様に会わなくてはいけない!」事情の重要性を説明、あげくの果てに「私は悪い人間ではない。信用してくれ!」私の人間性まで説明したもののダメの一点張り。執拗な押し問答で余計に人間性を疑ったようだ。ここでお祓いの神様に祈るしかないのか?着工日に遅刻するなんて幸先悪い。
そこで思いついたのが地下鉄!そのマラソンコースには幸運にも地下鉄が通っている!最寄の駅まで車を走らせ駐車、そして地下道を全力で走り抜け、息も切れぎれ道路の反対側に。無事にお祓いでパンパンと手を合わせることができました。メデタシ、メデタシ。
ところで今年の『名古屋ウィメンズマラソン』道路際で声援を送ったのですが…えっ?「歩道橋」が自由に使えてるじゃん!主催者側の意向かもしれないのだが、一昨年の私の全力疾走はなんだったのか?
息を切らしたあの激走はハーフマラソンならぬ『はぁ~ふぅ、マラソン』でした(痛っ)