オリーブ設計 スタッフブログ

2011.08.26

夏休みの宿題

Naruki.M

お~い子供たちぃ、もうすぐ夏休みが終わりますよぉ~、宿題はちゃ~んとやったかな?

大人には短いお盆休みはあっても、なんで長い夏休みがないんだろう?いつかでっかい夏休みが取れるような会社にしたいな。

さて、先の夏休みの宿題は私も小学生のころ、終了のカウントダウンが始まるとあせっていました。毎年、特に気が重くなる宿題があったのです。

それは『読書感想文』です。夏休みが始まる前は、意気込んで分厚い本を図書館で借りてくるのですが、その重みが余計に重く肩にのしかかって…

ある年も期限ギリギリになって困ってしまった。「そうだ!巻末の『あとがき』で要点がわかるんじゃないか?」早速、その『あとがき』だけを読んで読書感想文をまとめました。

そしたらコンクールの『銀賞』に選ばれてしまった!全校生徒の前で校長先生から賞状を受け取るときには、冷や汗がタラリ。

暑い夏の涼しい出来事でした(笑)