前々回のブログと同じく、このたびも休暇の話題になってしまいました(笑)。弊社は遊んでばかりいると思われるかもしれませんね。スタッフ本人の誕生日のみならず世帯を持っているスタッフは、その家族の誕生日も休暇をとれる制度としています。
その制度の発端は数年前、スタッフの奥様がご自身のお誕生日にご褒美として、お勤めの会社をお休みされていたことです。なんて可愛らしい奥様なのでしょう!
欧米ではビジネスで会議を設けると「その日は妻の誕生日だから欠席ね」とか「娘の誕生パーティーがあるので会議は自由に進めておいて」など仕事よりも家族優先とするケースが多々あります。
日本のビジネスでは認めてもらいにくい優先順位ですよね。仕事も大切です。家族も(もっと)大切です。両方が満たされてこそ幸せになれると考えます。住宅の設計を手掛けるとそれは強く感じます。
現状は仕事に追われ、そのバランスを崩しがちになってしまいます。特に仕事が立込んでいる場合、仲間や取引先などに遠慮もあって、そのような個人優先のお休みが取りづらいのが現状だと思います。
そこで制度にしてしまい遠慮なく休んでもらおうと。4人家族でも年にたった4日の休暇なのです!
その誕生日休暇、実際に私も体験していますが『いいもの』ですよ!この世に生を受けた喜び、感謝や幸せを感じ、そして家族との絆も深まります。それに他人が働いている日に休んでいられるチョッピリ優越感も(笑)
それに気づかせてくれたスタッフの奥様に感謝です!