オリーブ設計 スタッフブログ

2023.01.13

頂点めざして

Naruki.M

本年も宜しくお願い申し上げます

年末年始の休暇はみなさん
いかがお過ごしでしたか?

私の休暇は、ある国の語学の習得に励んでおりました。仕事以外の早朝深夜休日問わず、ほとんどの時間を費やしています。そんな訳で充実しすぎの毎日ですが…地味すぎてブログのネタがない! これでは旨い寿司が握れない(笑)

そんな中ではございますが、我が家の年始の恒例行事『名古屋フィギュアスケートフェスティバル』に行って参りました。

国内現役のトップ選手のみならず、20周年(弊社と同じキャリア!)ということで、トリノ五輪金メダリスト・荒川静香さんもエントリー! メダル獲得の瞬間は出張先のテレビ越しに感動を覚えたのですが…代名詞のイナバウワーを今まさに目の前で披露、またもや感動!!

荒川静香さん、トリノ五輪はその直前!で「コーチ」と「曲」を変更しました。その自分で下した決断に勇気が要ることですが、自分を信じ世界の頂点に昇りつめてレジェンドになりました。

 

さてさて…
本年の出張初めは新幹線で関東へ。
もう元旦ではありませんが…
「自分の初富士を撮ろう!」

ところが…座っている席は海側!
つまり、富士山が見えない(泣)

確か一瞬だけ見える所があったハズだが…

静岡を過ぎ…アッ、見えた!


シャッターチャンスを逃す(泣)


遠くに見えますかー?


数十秒でしょうか、ちゃんと見えました!

でも…もっと眺めたいな。デッキに出て反対側の窓から見てみよう! ところが私の隣、通路側のビジネスマンは机にパソコンを拡げたまま…寝ている!

そこにちょうど車内販売の女性が入ってきて…アッ、見えた!(女性の何かではありません・笑)


(左の背中は車内販売員さん)

一番前列の席でしたのでデッキの扉が開いた瞬間、富士山が綺麗に見えたのです! それも販売員さんが立ち止まってくれたので扉は開いたまま、これはチャンス!


シャッター音が販売員さんに聞こえないか気になりましたが…ちょうど富士川の鉄橋の轟音にかき消され、日本の頂点を拝むことができました。メデタシ、メデタシ


夜の総武線の電車から見るスカイツリー、グラデーションが綺麗です!(関東の方々には珍しくない光景ですが) このタワーも日本の頂点、その灯(ともしび)を眺めながら帰途につきました。

本年も唯一無二の頂点目指し
ガ ン バ リ マ  ス !