オリーブ設計 スタッフブログ

2021.12.20

Merry Christmas

Hisako.I

【ひめごと見聞録 12月号】

早いもので今年もあと少し、カウントダウンに入りました。12月に入ったとたんに行事や任務が増え、時間が倍速に過ぎていく・・・と毎年思います💦通常私たちは「4月始まりの3月終わり」で動いていますが、師走や新年は区切りを感じる何か格別な思いがありますね。元旦からは新しい気持ちでスタートできるよう、今できることは今のうちに。

話は変わりまして・・・去年の春から、私はとある畑の「苗オーナー」でした。コロナ前までは時々畑に遊びに行って自然を満喫しておりましたが、今年はコロナ禍で畑に行けないので申し込んでみました。

春には田植え
夏にはラベンダーの収穫やへちま水を収穫するための作業
秋にはへちま水収穫や稲刈り
他にもお餅つきや化粧水を作る講座など通常は一年を通してたくさんのイベントがあるのですが・・・


これは以前、イベントに参加した時のものです。


ラベンダーの収穫と、へちま水の収穫(へちまを頂けたのでタワシ作りましたよ~)

今年は苗オーナーということで、畑の様子を綴った「苗たより」と季節折々のプレゼントが届きます。畑で採れたハーブティや、ラベンダーのブーケ、石けんや入浴剤、お米やへちま水など自然の恵みが盛りだくさんで毎回楽しませていただきました♪

作物の収穫「実りの秋」は建築に置き換えると竣工かと思います。お施主様の思いが設計図となり、現実に形になる、1次元から2次元、そして3次元へ。最後にみんなの笑顔が集まって終結。弊社では秋頃にたくさんの竣工を迎えました。地元の名古屋をはじめ北は埼玉県から南は熊本県まで、たくさんの笑顔に加わることができました。

作物の収穫後は田畑を耕し土を育て、次の種まきに備えますね。私たちも同様に年内の時間を大切にし、また新年から張り切って動けるよう取り組んでまいります。

A Very Merry Christmas to you!!

弊社のクリスマスツリーです。いろんなサンタがいますが、皆様のところにもサンタが来ますように🎄