オリーブ設計 スタッフブログ

2021.05.31

火の国の地鎮祭

Naruki.M


ここは火の国・熊本。いよいよ弊社が設計を手掛けた物流センターが着工! オーナー様よりご相談をいただいてから足掛け2年、やっと今日という日を迎えることができました。

 


身が引き締まる思いの私は…少し強面だな~

 


祭壇が丁寧に用意され、建設会社さんの心意気が伝わります! 右の砂山は神事の中ほどで執り行われる「地鎮之儀」で使われます。

さらにその中の「穿初(うがちぞめ)之儀」を設計事務所の代表者として私が行いました。「エイ、エイ、エイ!」と発声しながら砂山に鍬(くわ)を入れたのですが…

神事の終了後、神主様から「久しぶりに聞いた、気合の入ったいい声でした!」とお褒めの言葉を頂戴しました。その声量と気合は、弊社創業20年目の今も健在です。

 


オーナー様のご挨拶。建築でこの方を男にするのが私の仕事!

 


気がつけば、暑さ対策に冷風が吹いているではありませんか!

 


外にまわるとエアコンが設置されていました! さすがは南国・九州の建設会社さん(笑)

 


お土産にいただいたお弁当。ふたを開けると…

 


なんとこの豊富な品々!お腹いっぱいのボリュームがあります。 そして名酒・八海山!いやぁ美味し酒です。 縁起物の美味に舌つづみを打ちながら、工事への誓いを立てる私でした!