オリーブ設計 スタッフブログ

2021.01.01

More Up!!!

Naruki.M

静かな新年を迎えました。
みなさま、今年もどうぞ
宜しくお願い申し上げます。

年末年始の休暇を利用して帰省や旅行もしないというのは、ここ数年では娘が受験したときぐらい。そんな元日に街の空気を吸ってみよう!と散歩に出かけました。

昨秋に新装オープンとなった『久屋大通パーク』もさすがに今日は人がいません。天気予報では雪でしたが晴れ間も見ることができ、冬としては暖かい日になりそうです。

パークから路地に目を向けると我がオフィスが目に入ります。高層マンションの手前、8階建ての白っぽいビルにオフィスがあります。郊外に住んでいた私は子供の頃からこの地にあこがれていて、それが実現して4半世紀を越えました。

このオフィスビルに26年。独立前からずっとここで仕事ができていることに前職の社長、ビルオーナー様に感謝を忘れることはありません。エントランスをくぐる朝の出社時はいつも希望に満ちあふれています! このビルにお世話になって以来ずっと変わらないこの気持ちを大切にしたいものです。

元日の散歩のつもりが結局、我がオフィスに来てしまいました(笑) 左の扉に貼ってある『新型コロナウィルス対応』の告知は今年もはがせそうにありませんね。私たちは仕事の内容上で残業が多くならざるを得ない業態ですが、春、夏、冬を合わせると30日を越える長期休暇を設けて、スタッフにはリフレッシュしてもらっています。

応接コーナーをのぞいてみます。ここは厳格な?打ち合わせをするための場所。遠方のクライアント様は名古屋ご出張の際、自社の商談にご使用いただくことも! クライアント様のビジネス拡大は我が社にとっても良いこと。どんどんお使いください。(ドリンクつき)

打合コーナーです。コロナ禍なのでシートが同じ向きなのではありません(笑) テーブルの向こうにはちゃんとベンチシートがあります。背もたれのあるシートを建設会社や商社、メーカーなどの来客に座っていただくことで、お越しいただく感謝の気持ちを表したもの。20年目を迎え年季の入ったシート&テーブルです。

設計ルームです。スタッフみな新年を迎える気持ちが伝わるように整頓されています。が、実はこの写真手前のスタッフ席は…お見せできないあり様でして、仕事初日にはきれいになっていることを祈るばかりです。

スタッフ席はジグザグに配置されていて、座席間や座席後ろのテーブルで瞬時に打ち合わせができます。議論なくしてオリーブ設計のモノ創りはありえない! ひとりの知恵よりも…文殊の知恵ですよね。

やはり、戦場に行くと気持ちが熱くなる! 自宅への帰路、テレビ塔を見上げると太陽が輝いていました! 今年も熱くなりそうだ。そして今年の目標は・・・

More Wake up!
  More Shape up!
    More Step up!

イケイケのオリーブ設計をどうぞ宜しく