オリーブ設計 スタッフブログ

2018.10.31

仕事よりも難しい…

Naruki.M

今日でゴルフデビューしてまる5年!

ちょうど5年前の今日、取引先のオーナー様の70歳【古希のお祝いゴルフコンペ】にお招きいただきましたが、当時の私はゴルフのまったく素人! お断りすると決めつけていたスタッフをよそ目に…なんと参加を決意!およそ2カ月の猛特訓の成果は…

ゴルフコンペは、古希にちなんで70名の参加者。プレー後のパーティでの成績発表、司会者は『古希賞の70位、ブービー賞の69位は後ほど発表します。まずは68位の発表から…』なんと、初っぱなに呼ばれたのは私の名前! ちなみに次の67位はセブン賞。

賞もない順位に、ハマってしまった!

スコアともども散々な結果に、私がゴルフを辞めると決めつけていたスタッフをよそ目に…なんと猛練習。多い日は朝・晩に打ちっぱなし練習場へ。よっぽど悔しかったのか?あれほど嫌いだったゴルフなのに。

しょうもないゴルフに、ハマってしまった…訳ではありません!

ただひとつ明らかなのは、ゴルフは仕事よりも難しい! 仕事は努力が報われる。なのにゴルフが思うようにいかないのは何なんだ!(妻に言わせると体よりも頭が硬いからと・汗)

あれから5年、数えると昨日でなんと222回(他に痛風による欠場3回)のゴルフのお誘いを受けています。苦戦する私を見るにみかねて多くの方々が手をさしのべてくれました。今日まで続いたのは、応援してくださる皆さんのおかげ。

私がゴルフを始めた頃から順に、ミズノの渡辺さん、ABCゴルフサービスの原本社長、成君を(スコア)100切らせる会の佳與子さん&敏子さん、エイジシュート300回目前の村瀬先生、自動車保険で30年以上お世話になる佐分さん、この特に熱心に応援してくださった方々、そして他の多くの皆さんに本当に感謝です!

そして何よりも、私をゴルフに送り出してくれる我が事務所のスタッフに感謝しなくてはなりません。振り返ればスタッフの成長なくして、私が事務所を不在にすることはあり得ませんでした。一説によると、おしゃべりな私がいないなほうが、仕事がはかどるとも(笑)、私の話が長すぎるとも(最悪)

建築設計という仕事は、同じオーナー様からひんぱんに依頼を受ける業種ではありません。つまり、疎遠になってしまうオーナー様のほうが多い訳です。そんな中、ゴルフというコミュニケーションツールのおかげで、度々お会いすることができます。

昔、韓国ドラマ『オールイン』で主演のイビョンホンが、一流のビジネスマンになるために【ゴルフ】と【ワインのテイスティング】を練習させられるシーンが印象深かった。ということは私の次なるミッションもワインかぁ?

さて、ゴルフを始めてからの1年間、私の袖には…

なんと【初心者マーク】をつけてプレーしていました!さらにフォルクスワーゲンの車【ゴルフ】のロゴ入りポロシャツと。この姿を今でも覚えている方々も多いようです。ゴルフは粗っぽいのに、芸は細かかった(笑)