オリーブ設計 スタッフブログ

2018.10.11

実際のモデルで

Naruki.M

建設が進む、ホテルABC。本日は現場内で先行して、シングル、ダブル、ツインの各客室の『モデルルーム』を作成し、オーナー様との検討会を設けました。

目的は使い勝手や、備品の大きさの検討が目的でしたので、今後の修正がしやすいよう仕上は行わない、造形のみの『モデルルーム』です!

 

ベッドの広さ、デスクの広さ、椅子の形状など、熱い議論が交わされました!

 

オーナーの奥様の女性的な視点はとても重要です!

 

実際の備品を配置し、お客目線で確認します。

 

もっとよりよいアイデアも浮かびます!

 

照明器具のチェック。客室は明るくします。

 

浴室、洗面、トイレなどのチェックも重要です。

工事を進行させながらのモデルルーム造りは、施工サイドにとっては面倒かもしれません。しかし、このモデルルームによってオーナー様のみならず、施工サイドにとっても、そして私たち設計サイドにとっても、実物で体感できることがとても重要!

もしも完成させてから間違いに気づいたら、126室のやり直しになるのですから。1室で1万円の手直し工事で126万円。10万円なら・・・1千万円を超えるムダな工事が発生してしまうのです。

検討会を終えて、オーナー様からの喜びの言葉を頂戴できたことで、さらに頑張っちゃうオリーブ設計です!