オリーブ設計 スタッフブログ

2016.04.15

オセロゲーム

Naruki.M


↑こちらは当ホームページのこれまでの案内図


↑そしてこちらはこの春からの案内図。違いがお分かりでしょうか?右側の『COCO!』 コンビニエンスストアのココストアがファミリーマートに変わりました。4ヶ月前、ファミリーマートがココストアを吸収合併。この春、店舗の屋号が変更になりました。

そして2ヶ月前、さらにファミリーマートがサークルKの統合を発表!案内図の左側では対面に向かいあう関係です。つまり弊社の近隣のコンビニ、3店舗がすべてファミリーマートになってしまう!!!やはり地元、サークルKに愛着があります。実家のそばに最初にできたのもサークルK。会社の最寄りにもあり応援してきた私です。

統合の発表直後、サークルKを利用すると、NHKのテレビ取材につかまってしまった。レポーターの女性が美人で、ついつい見とれてしまったのがいけなかった(汗)。これまでのライバルがファミリーになる…その話題の店舗どうしが近すぎる場所なのでテレビ取材の格好の被写体になったのでしょう。


その日の夕方、テレビ放映を見た妻から画像つきのメールが送られてきてショック。顔色が悪く、人相も悪そう(それはそのまま?)。髪はボサボサ!美容院が改装中で髪が伸びてたことを悔やむ。テレビ放映後はオーナー様や工事関係の方々から「見ましたよ!」と笑われる始末。悪いことをした訳ではないのに冷や汗。


さらに放映された動画をあとから見返すとインタビューを受けた別の女性の背後に、わが社のスタッフまで映っていた!本当に愛されているサークルKなんです(笑)。

ファミリーマートで はさまれる形となったわが街、わが社のサークルK。●○ だったのが ●○● となり、さらに ●●● となる。まさにコンビニの 『オセロゲーム』。最後は、どこが生き残るのだろう…