オリーブ設計 スタッフブログ

2015.07.27

夏の風物詩

Naruki.M

やってきました夏、夏、夏!さまざまな計画案件、デザイン考案、間もなく着工する建築物の確認申請は、期限までに下ろさなくてはなりません。8月になれば新たな設計や工事も始まり、常々熱き心で仕事をしてる私たちですが、この気候も相まって余計にヒートアップ!

そんな真夏の夜に、旧知のオーナー様より岐阜の長良川にお誘いいただきました。屋形船を貸し切って、鵜飼と花火、そして食事とお酒を楽しむ、なんとも豪華な宴!!お誘いいただいたオーナー様には感謝です。


この夏の季節、夕方6時はまだ明るい。屋形船に乗り込んで長良川へ漕ぎ出します。


お食事とお酒、オーナー様の乾杯のご発声により宴が始まりました!


長良川から望む金華山。その山頂には岐阜城。夜空には月。あたりが暗くなってきました。


7時をすぎ、花火の打ち上げが始まりました。屋形船から見る花火は水面に映って幻想的!


金華山のふもとからやってきました鵜飼舟。かがり火がつらなっています。


鵜匠が鵜を操ります。実は昨年は酔っ払って見逃していました。オーナー様ゴメンナサイ。


左に鵜飼舟。右に花火。そして長良川。夏の夜を華やかに彩ります。

岐阜の街は風情があって素敵な所ですね!城のある金華山があり、長良川があり、花火大会があり、鵜飼という伝統があり。いつまでも続いてほしい夏の風物詩です。日本の夏の素敵な一夜、お誘いくださったオーナー様に感謝!