オリーブ設計 スタッフブログ

2015.03.21

デザインすること

Naruki.M

前回ブログの更新は節分。そして今回はもう春分!ご無沙汰しております(笑)。ここひと月のオリーブ設計は、デザインを考案する案件がいくつか重なっています。

そのデザインは、奇抜なもの?飽きのこないもの?コスト重視?

カラーリングは、派手なもの?シックなもの?真っ白ベースで?

答えがいくつもある中で、それを組み合わせていくデザイナーの地道な作業は膨大な量にのぼります。よって、設計に入るまでの計画段階が最も重要!ここで大勢が決まると申しても過言ではありません。

デザインはオーナー様へはパースを提示します。昨今はCGや画像処理のソフトの機能が向上し、パソコンによって写真(以上)の表現力も可能です。しかし、そのハイテクに頼りすぎるとデザインが力量以上に誇張され、パースの見栄えが現実とかけ離れてしてしまうことの弊害もあるのです。

だから、精度の高いパースを1枚提示するより、同じ時間で『ラフな』パースを3枚作成したい。オーナー様とより多くの意見交換をするための、それが私たちオリーブ設計のコダワリ。

その前段階、社内でのスタッフとの意見交換も実に面白い。これぞ建築設計の醍醐味です。ハイテクなソフトをサービス向上に活かしつつ、私たちらしいデザインが創りだせたら…数あるデザインの中からどんな答えになるのか。世界にひとつだけのデザインが生まれます!