オリーブ設計 スタッフブログ

2014.11.14

確かなことは

Naruki.M

国土交通大臣により先月、リニア新幹線の東京~名古屋の工事が認可されて以来、私たちの地元では不動産や建設をはじめ、様々な産業が騒がしくなってきました。基本計画から40年!さらに大阪までの全通にあと40年!!事業費は名古屋まで5.5兆円!さらに大阪までの全通にあと4兆円!!その費用は民間の鉄道会社の全額負担。実際は、将来的な建設コストや物価の変動、80%以上がトンネルで難工事も予想され、事業計画通りにいくかどうか…

しかし、これまでの人類がそうであるように文明というもの、そして進化というものは、決して止められないのかもしれません。今の新幹線だって着工当時は、万里の長城、ピラミッドと並び『世界三大 無用の長物』と揶揄されてしまったそうです(さらに昔の組み合わせは戦艦大和ですが・笑)

私たちが手掛ける店舗においても、その繁盛は蓋を開けてみないと判らない部分があります。経験豊富なオーナー様により綿密な事業計画を立てても、思い通りにいかないこともあります。キャリアの長いオーナー様の言葉が印象的です。「どんな事業でも最後は勘なんだよなぁ」

それは私たちの人生に置きかえてみたとしても、成功が確かなことはひとつもありません。進学も、就職も、結婚もそうですね!一寸先は闇と申しますがその通りです。しかし、いたずらに不安がっているばかりでは大きなことを成し遂げたり、幸せは訪れません。

不安を克服し、明日を信じる。これも人にとって大切な心の戦いかと思います。そのために準備を怠らず、努力を惜しまない。そして、信じましょう成功を。その幸せを!

≪追伸≫
夏休みの空港で知り合った大学生さん。一人でアメリカの西海岸から東海岸まで自転車!で横断すると張り切っていました。
航空券が90日のオープンチケットでしたので、もう帰国しているハズですが…。知り合ったきっかけは、彼からの相談でした。「入国カードの書き方、教えてください」記入は、ごく簡単な英語なんですけど…。そんな調子だったけど大丈夫かなぁ(笑)

成功していたとしても失敗していたとしても、彼には大きな自信がつくでしょうし、きっとこの先も、幸せな人生を送ることでしょう。