オリーブ設計 スタッフブログ

2014.01.24

1人に1台ずつ

Naruki.M

昨今では、生徒1人に1台ずつ『 iPad 』(アイパッド:タブレット型コンピューター)を持たせ、試験的に授業を行う小学校がでてきました。世界的には既に本格的に採用している国もあります。

企業においても社員1人が1台ずつ『 iPad 』を持ち、ペーパーレス化(紙に印刷しての閲覧や保存をやめ、コンピューター上で行う)を図る企業もでてきました。弊社もスタッフに1人に1台ずつ…『 ホ ワ イ ト ボ ー ド 』を持つことにしたのです(笑)

数年前、業務の忘れ物が多い1人のスタッフに対し、机にホワイトボードを置き、その活用を助言した私。このたび、他のスタッフも気に入り全員採用としました。実際に自分も使ってみると…実に使いやすい!その利点を列記します。

その①
急な用事を覚えておきたい時、すぐに書きやすく、消しやすい。また事務所内の持ち運びも便利。

その②
スタッフが不在でもホワイトボードを覗けば、どんな業務をしていて、何が急務なのか一目瞭然。

その③
アップル社製に比べてとても安価で購入しやすい。(ブランドはお値段以上のニトリ社製です・笑)

人は覚えておくことが多いほど忘れ物も増えるもの。ボードに書くことによって 『忘れることが可能』 です。優先する業務に集中して取り組めます!また、終えた業務をホワイトボードから消していく…それによって未解決の項目が明確に判断できます。そしてすべてのホワイトボードは誰もが見られるため、スタッフ同士で業務のフォローができることも大きい!

デジタル化が進む中で逆行するようなシステムですが…『 ホ ワ イ ト ボ ー ド 』 優れモノです!