オリーブ設計 スタッフブログ

2013.12.28

ツワモノたちの仕事納め

Naruki.M

手掛けさせて頂いたパチンコホールの改装。本日その店舗のオープンを見届け、本年の業務はすべて完了…のはずが、残ってしまった仕事がありました。先月の終わり、急きょ決定した設計案件です。私を除くスタッフ全員は、早朝出勤や休日出勤、連日夜遅くまでフル回転で取り組んでくれました。

例年よりも短くならざるをえなかった冬休み。その期間だけはスタッフを休ませたい…そこでまず、大掃除を年明けに延期。しかし、どう頑張っても設計完了に『1日半』足りない!そこで、クライアントのオーナー様に相談。日程が厳しくなるものの、私達の努力を汲んで年明けの納品を1日だけ延期して頂きました。(オリーブ設計が頑張っているから、こちらも頑張ると言ってくださり、感謝!)

それでも『半日』足りない。よって望年会の延期?(『望年会』とは世で言う「忘年会」です)さすがに、それはちょっと…しかし、徹夜組にアルコールが入るのも危険だし、設計責任者の話では昼休みはグロッキーでスタッフ全員、机にひれ伏しているらしい。(それでも時間になると元気に仕事をしているスタッフに、感謝!)

よし決めた、望年会は年明けにしよう!決断は代表者の私がしてあげるべきなのだ!早速、会場にキャンセルの電話を入れた。

しかし、スタッフからは「ビールが楽しみで頑張ってきました」「料理を食べたくて昼飯を抜きました」「正月休みに出勤しても飲みたいです」などなど、衰え知らずのツワモノたち!私の決断はなんだったのか?キャンセルを取り消し、予定通り宴会を決行!

こんな妥協知らずの頼もしいスタッフたちと、来年はどんな仕事を共有できるのだろうか、今から楽しみでなりません!オリーブ設計をご愛顧くださるオーナー様2014年も乞うご期待を!

みなさま、よい年をお迎えくださいませ。