オリーブ設計 スタッフブログ

2012.09.27

記録の保存

Naruki.M

3億年以上の記録が可能になりました!京都大学と日立製作所の研究チームが、石英ガラスにCD並みの密度でデータを記録できる技術を開発できたようです。

反対に知らなかったことがあります。CDやDVDはデータの保存が100年ほどしかもたないのです!それも温度、湿度を好条件で保った場合です。弊社の図面データなどは機械的に複数のサーバーで保管してますので、コピーしながら長期保存も可能かと思います。

心配なのは…思い出の曲のCDは大丈夫だろうか?お気に入りの映画やドラマのDVDは?長澤まさみのDVDもこの先が心配だ(笑)。でも考えてみると、私が100年も生きられる可能性のほうが少ないですよね。そこまでの心配は無用かぁ。

でも、私たちの建物の設計に対する思いを、100年経っても次世代のスタッフによって継承し続けてくれたら…