オリーブ設計 スタッフブログ

2019.05.21

技術の模倣と進歩

Naruki.M

アメリカによる中国の通信機器会社・ファーウェイへの輸出規制。グーグルなどから重要な部品が提供されないため、ファーウェイにダメージがあるとも報道されていますが、はたしてそうでしょうか? これを機にファーウェイが自社開発をし、さらに性能の良いものを製品化した暁には…もっと驚異になるのではないでしょうか。今がそのチャンスかとも言えます。日本的には『禍転じて福となす』と申せましょう。

技術の模倣には歯止めがかかりません。作り上げた側の独創性(アイデンティティ)は守られなくてはなりませんが、人類は『模倣』をしてさらに良いものを作り上げて『進歩』してきました。明治維新以降の日本もそうやって世界の技術に学び、さらに良いものを作って今日があるのです。

これは産業に限ったことではありません。バッハもベートーベンも、ゴッホもピカソも、そのような芸術に至っても『模倣』を積み重ねた『進歩』によって、最後は個性的な作品を作り上げたのだと思います。すべてがオリジナルという技法、表現はこの世には存在しないと…

弊社にあって他社に模倣できないもの…それは、弊社の(熱烈な・笑)お客様が評価してくださる部分です。そこはどんなことがあっても忘れぬよう、先日ちょうどスタッフ全員で確認し合ったところでした! そしてさらに『進歩』するために、良いものは『模倣』しながら…最後には唯一の存在となるべく鍛練を重ねてまいります!