オリーブ設計 スタッフブログ

2019.05.07

【令・成】と情熱のあいだ

Naruki.M

10日間のゴールデンウィークも終わって業務再開! しかし連休中…あらゆる店舗、レジャー施設、鉄道やバスなどの公共交通機関、そして車の移動にかかせないガソリンスタンドも営業してくれていました。休めない方々も意外と多かったはず! ある全国紙の新聞アンケートによると、遠出しないと答えた人がなんと85%! この連休を嬉しくない、と答えた65歳以下の人は60%ほどで、65歳以上では実に80%を超える人が嬉しくないと答えたようです。

いっそのこと…
全国民を休暇にしてしまったら!と思います。
(生命にかかわる職業の方を除きますが…)

どこにも出かけられない…どこにも外食に行けない…もちろんレジャーにも。食料は連休前に買いだめしておけばよいですね。そんな連休こそ、家族や友人と静かに過ごす。そんな時間も素敵だと思いますし、便利であることの有り難さや、豊かさも再認識できる意義深い連休となるはずです!

これで菅さんも一躍、有名人です。

 

【 令 】の書き方はどちらでも良いようですね!

 

負けじと露出が増えた小渕さん(故人)。そして改元記念にこの「平成」の筆書きが金貨になったり…お菓子になったり…あらゆるグッズに登場しました。しかし30年前に平成が発表になった当初から、私は言いたいことがありました!

 


【 成 】の書き方は気にいりません! 私の書道の師匠・故 関戸先生はいつも文字の『理屈』を教えてくださいました。右下の『跳ね』は、次の『払い』に向けなければいけない! なぜその文字にそんなにコダワルのか? それは、父がつけた私の名前【成貴(なるき)】にもこの一文字がちゃんと存在しているからです! ちなみに弊社のエースの名前【陽平】の一文字も入っていた良き元号でした(笑)

「令和」の元号に込められた
うるわしき平和な時代になりますように…
そして私たちの良き時代も続きますように…