オリーブ設計 スタッフブログ

2017.02.10

嵐を呼ぶユーティリティ

Naruki.M

ゴルフクラブのひとつ、ユーティリティ。さまざまな場面で、さまざまな活躍ができ、私にとって無くてはならないゴルフクラブ。

さて、弊社のユーティリティプレイヤーの彼もさまざまな場面で、さまざまな活躍ができ、弊社にとって無くてはならないスタッフ。その彼の今日一日は…

 

種々議論を重ねたデザインをCGパースで起こしているかと思えば、数時間後…

 

異なる案件の図面をCADで作成している。
(弊社のスタッフは全員が二刀流です)

 

設計する建築物に法的な疑問点があれば、すかさず法令集や、解説書を読みあさり、難解なことでも解決法を助言してくれる。私が個人事務所として弊社を創業した頃は、ひとりで悶々と考え込んでいたのに、今はスタッフみんなで解決できることが心強い。

 

そして、ある商品のことが議論にあがると、真っ先にカタログから探し出してくれた。インターネットでの検索もお手のものだ。(彼は多方面な女優の検索も得意です・笑)

昼過ぎには、弊社の愛車が汚れていたので綺麗に仕立ててくれた。多くのオーナー様にその綺麗さを褒めて頂けるのも彼のおかげ。事務所の多くの書類・サンプル整理の時や、破損した備品を修理したりする時の姿は、デスクワーク以上に活き活きとしている(笑)

先日、計画地の地盤高さの測量の時も…

手際がよく、その眼差しは真剣そのもの! その測量器のレンズの先には…

 

彼の指示のもと、測量用の長い定規を持ち、計画地を縦横無尽に走り回る代表者の私(笑)

プロ野球でも、ユーティリティプレイヤーのいるチームは強いといわれますが、弊社も彼の成長により強くなったのは間違いない。その活躍を改めて他のスタッフと話したところ、彼のことを…嵐を呼ぶ男』 と形容した! 確かに、私の想像を絶する行動も起こす(笑)

人は誰も秀でた部分と、足りない部分を合わせ持つ。完璧な人なんて誰ひとりとしていないと思う。足りない部分は、事務所の他のメンバーでカバーできる、プラスマイナス=ゼロの存在。秀でた部分は、掛け算で大きな力になる!!

だから、自分の可能性だけで完結してしまう個人事務所の時よりも、今の方が何倍も楽しい。