オリーブ設計 スタッフブログ

2015.04.10

いよいよ着工

Naruki.M

名古屋市内の繁華街、栄に着工する弊社設計のビル。その建設地は錦通り沿いの繁華街。ナナメ向かいにはサンシャインの観覧車が回り、並びには飲食店、カラオケなどにぎやか。


築40年を越える既存ビル。長い間お疲れさまでした!


新しいビルは派手さはないものの飽きのこないデザイン。


デイリーヤマザキさん、東海地区でトップの売上を誇りました。


錦三丁目の中でも1等地であるため各社コンビニの出店希望が多かったものの、義理堅いオーナー様は同じデイリーヤマザキさんだけに声掛け。


築40年ともなれば昭和の雰囲気が残ります。周りに新しいビルが建ち並び一番古いビルになってしまいました。


こちらがテナントビルのエントランス。不特定多数の出入りを敬遠されるオーナー様の意向により、飲食店は想定にありません。

ここまで計画には丸2年を費やしました。ビルの将来が決まる大切なお時間です。オーナー様に私たちのことをご理解していただく有意義な時間でもありました。そして設計、見積もり、確認申請で1年。オーナー様と名刺交換させて頂いてから3年もの月日が流れ…そして本日、既存ビルの解体工事の神事が無事に滞りなく執り行われました!

オーナー様にとっては苦楽を共にされたビルへの思い入れも大きいかと思います。神事が終わったあと急に降り出した雨は、役目を終えたビルの涙雨に違いありません。長きに渡り本当にお疲れさまでした。 輪 廻 転 生 素敵なビルに生まれ変わります!ビルの完成は来夏。道のりはまだ長い。小さなことを積み重ね、その積み重ねた先にある一つの究極の形を・・・