オリーブ設計 スタッフブログ

2011.09.15

続・幸せがえし

Naruki.M

前回は、お住まいを設計させて頂くヤリガイについて語らせていただきましたが、今週はその続編です。

昨年末に完成しオープンされた『大曽根温泉 湯の城』様へ。日曜日の夕方に家族で訪ねました。まず1階で下足を預けると、2階フロントから女性幹部の方の「ありがとうございましたっ!」との元気な声が響いてきます。お風呂は身体だけでなく心も元気になって帰ってほしい!そんな気持ちが伝わってきます。

お食事処では混んでいた影響で料理が遅れ気味でしたが、対応した女性スタッフの笑顔で生ビールを追加することに。その笑顔は売り上げに貢献しています。

大浴場に入ると露天風呂まで入泉客でいっぱいです。人気のお風呂には入れないほど。でも皆さん気持ちよさそう。湯船につかる人々の笑顔、笑顔、笑顔!

その光景は設計者にとっても嬉しい瞬間です。表題のごとく私たちも『幸せ』になれる瞬間です!大きな施設の設計は、来館者が多い分だけ嬉しさも様々で、お住まいの設計とはまた異なった『幸せ』を感じます。

さて、浴場の男性をニヤニヤと眺めながら歩き回る私…ある種の勘違いをされたかもしれません(汗)