オリーブ設計 スタッフブログ

2021.08.20

ときめきろく☆27

Rino.W

こんにちは!
雨の日が続いていますね。皆さんは雨は嫌いですか?好きですか?雨の日の外出をおっくうに感じる方は多いかもしれません。けれど雨の日だからこそ、出会える風景、見つけてまいりました!
コンクリートに打ち付けられる雨…幻想的に見えませんか…。
続いて…、雨粒。

雨に濡れたものはなんだか艶っぽく見えました。不規則に流れる雨粒の動きを見ていると私は何故かいやしを感じます…。

そして、雨を見てふと思い出すのが…
3年前に訪れました豊島美術館です。


(この写真のみインターネットより)
初めはこの美術館で何がアートなのか気付かなかったですが…皆さん、足元を見てください。いたるところに水たまりが…!注意深く見ると、ほんの少しずつ水が出ていて、勝手に流れていました。水と水が重なり合うことで大きな水になり、そこからまた新しい流れが…。そんな様子を私は気づけば3時間眺めていました…。笑
雨が降っているときに訪れると、暗い雰囲気にはなりますが、雨音がもっと心地よく響くらしいです。

今月の商店建築では「ストレスから離れて心身を‘’整える‘’空間」の特集をしており、私たちはいつでもスマホで情報を確認でき、街では無意識に広告や騒音に囲まれる、とありました。たまには、眼前の世界を離れ、ひたすら思いにふける時間を作ることも大切ですね。

なので!私も心地よい、落ち着ける空間を家にも作ろうと思い部屋中の電気を消し、ライトで過ごす時間を作っています。

雨が続き、外出がしにくい今、楽しめることを見つけられるとよいですね…!
(瀬戸内の路地の片隅にて)

‘’ええことありますように‘’
ではまた!(^-^)