オリーブ設計 スタッフブログ

2020.09.18

最寄りの公園

Yohei.N
Yohei.N

こんにちは。

本日、久屋大通公園が「RAYARD Hisaya-odori Park」としてグランドオープンしました!

この地域の情報番組では連日特集されていたため、みなさんも期待していたのではないでしょうか。

弊社はこの久屋大通公園からわずか50mくらいの位置にあるため、工事開始から完成まで間近で見ることができました。正直、以前の久屋大通公園は暗い雰囲気があったため、明るく活気ある公園に生まれ変わるということで、私はとても楽しみにしていました。

会社側から見ていくとまず一番近いのが芝生広場。

「ZONE1」と呼ばれるエリアで、店舗も少なく広々として非常に気持ちの良い空間です。

朝、北からテレビ塔を見る景色はこんなにキレイなんです!

会社から一番近くがこの緑豊かなエリアでよかった!

次に南へ向かっていくと高低差のあるエリアとなります。

「ZONE2」と呼ばれるエリアで、飲食店舗が軒を連ねています。高低差があるのは下にある駐車場の入口を超えているからなのですが、お年寄りにはちょっとキツイかもしれませんね。このエリアも会社からは近いのでおいしいコーヒーが飲みたいときにはいいですね。会社のスタッフも通いたいと言っています。。。

次がテレビ塔を中心としたエリアです。

「ZONE3・4」のエリアでメインはやはりテレビ塔。近くには水場があり、これにテレビ塔が映り込むとキレイなんだとか。写真の「映え」スポットでたくさんの人が写真を撮っていました。しばらくは撮影する人でいっぱいでしょうね。

池だと思っていた水場が実はタイルの表面に数ミリしかないものだったことには驚きました。

水場の中心には愚か者が自転車で通ったであろうタイヤ痕が…。残念。

ここで「RAYARD Hisaya-odori Park」は終わりなのですが、この先には弊社も計画、設計に携わった「HIROBAS」があります!


残念なことにRAYARDとHIROBASの間には錦通と広小路通という交通の大動脈が走っており、人も寸断されたような感じになってしまっています。しかもレストランの「TOKYO MERCATO」は現在リニューアル工事中で閉店中!残念!

少し寂しそうな印象に感じましたが、今後ぜひ相乗効果でこちらも賑わってほしいです。これより先の南側のエリアも今後、開発されていくそうなので、名古屋駅前に負けず「名古屋といえば栄地区」と言われていたころのような栄地区の活気が戻ってくるといいなと思います。

最寄りの公園がこんなステキな公園なんて贅沢ですね!

ちなみに、この「RAYARD Hisaya-odori Park」は自転車の通行は禁止のようです。確かに危ないですよね。案内看板にもちゃんと書いてありました。

それを知らなかった自転車通勤の私は、会社帰りに自転車で芝生広場を通行したところ…警備員さんにキツく怒られてしまいました(笑)