オリーブ設計 スタッフブログ

2020.06.28

エアメールは異国の香り

Hisako.I
Hisako.I

【ひめごと見聞録6月号】

梅雨ですね~アジア独特のこの気候、高湿度は時には不愉快ではありますが「夏が来る」というお知らせでもあります。気象庁によりますと東海地方の梅雨明けは平年7月21日ごろのようですから、梅雨明けはもう少し先ですね。体調管理しっかりしてまいりましょう!

ところで先日、エアメールが届きました。

20数年前に出会った旅友からです。当時、私は一人旅で、フランスとスペインの国境近いペルピニャンという町で明日はどの電車に乗ろうか・・・と駅で時刻表を見ていたら、隣で同じ時刻表を眺めてる女性が・・・。一人旅ですから頼りになるのは自分自身と地球の歩き方!「地球の歩き方」とは旅のガイドブックで、その日本語版は小口が青かったのです。これぞ日本人の証!それを彼女も手にしていたのです!(後にこれが日本人が狙われるということで色はなくなりましたが・・・)

意気投合し、それ以来その友人とは旅先からエアメールを送り合う仲になりました。そして今回、こんなコロナ禍の時期にメキシコなんて!っと驚きましたが、日付を見ると2019年10月20日・・・エアメールは8カ月もの長旅をしてきたようです(笑)

大きな切手、彼女の筆跡、楽しい旅話、絵葉書の景色・・・一枚のエアメールで喜びと想像力はどんどん膨らみます。ポストから手紙を取り出したときの喜びは格別です。今の時代SNSなどで一瞬に繋がったり、連絡を取り合ったり・・・スピード重視の時代になっていますが、時には立ち止まってアナログな時間を過ごすのもいいものですね!