オリーブ設計 スタッフブログ

2020.04.09

城桜

Naoya.H
Naoya.H

【#12】城桜
こんにちは。今、世間を騒がしている新型コロナウィルスに警戒して、なかなか外出できない日々が続きます。桜がきれいな時なのに・・・そこで今回は今までに桜の開花に訪れたお城の特集としたいと思います。

まずは犬山城!この城は織田信長の叔父である織田信康が築城したといわれており、現在も天守を当時の姿のまま残す「現存天守12城」の一つであり、天守が「国宝指定」された5城のうちの一つでもあります。
また、日本で最後まで個人が所有していた城(2004年まで)としても有名です。

小牧長久手の戦いでは羽柴秀吉が本陣を置き、小牧山城の徳川家康と対峙したとてもロマンのあるお城です。

 

次は彦根城!こちらも「現存天守12城」の一つであり、天守が「国宝指定」された5城のうちの一つです。徳川四天王の一人、井伊直政の息子の井伊直継が築城。幕末の大老、井伊直弼の時代まで使われました。
明治に入ると「廃城令」により取り壊し寸前まで行きますが、時の明治天皇が彦根を通過した際に城の保存を命じたため、取り壊しを免れたとのことです。天皇に保存を進言したのが大隈重信であったという話もあります。そんな彦根城は現在「世界遺産登録」に向けて活動を続けています。

 

最後に伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ、尾張名古屋は城でもつ!日本3大名城の一つ、名古屋城です。
織田信長誕生の城とされる「那古野城」の跡に徳川家康が築城しました。
詳細や現在までの経緯についてはBOSSの情熱日記「終わり名古屋の城」にお任せしようと思います。

 

さて、なぜ今回、お城に焦点を当てたかといいますと・・・

ジャーーーーーン!!
僕のお城好きを知っている弊社代表から、日頃の勤労に対してのご褒美とCGの勉強になるだろうとプレゼントがあったのです!!嬉しくて先週末はずっとお城のCGをにやけ顔で見つめていました(笑)