オリーブ設計 スタッフブログ

2020.03.31

やさしさのリレー

Hisako.I
Hisako.I

【ひめごと見聞録3月号】
春ですね~桜は満開です🌸
世の中は自粛ムードで動きが制限されていますが、読書や整理整頓、勉強や調べものなど、こんな時だからこそ出来ることに目を向けて、気持ちを晴れやかに過ごしましょう。

先日、テレビCMに見入ってしましました。もう一度見たい!と思いましたが、なかなか見ることができず…ネットで検索してみたら出てきました!

それがこの映像です←クリック!↓

タイトルは「やさしさのリレー」とのことで、(日常でティッシュを箱ごと持ち歩くことはあまりないですが・笑)一箱のティッシュがいろんな人のやさしさを通じて巡り返ってくる、ほっこりした気持ちになりませんか♡

この映像を見たとき「恩送り(おんおくり)」という言葉が浮かびました。恩送りとは、誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること。

私たちが一本一本を丹精込めて描いた図面は、施工する方々の心意気に伝わり、行き届いた丁寧な仕事そして良い仕上がりとなって、お施主様の笑顔につながります。お施主様の笑顔は私たちの喜びと充実感にもなります。その活力でまた丹精込めて図面を描き… 大きく循環すると大勢の幸せが繋がりますね!

また、身近なところでは親孝行は恩返しで、子育ては恩送りかなっと思います。自分が大人になったときには、両親に感謝の気持ちがわいて何かしてあげようと思うのですが、自分が親になったときには子どもの幸せを願うようになります。そして子どもが成長して幸せに過ごしてくれるなら… それは私の幸せにつながります。

私もある程度の年齢?(笑)になってきたので、恩返しや感謝に加えて、恩送りという大きな循環にも気を配っていこうと思います。ちなみに感謝とは「他人に対しお礼の気持を持つこと、また伝えること」と書いてありました。思っているだけではなく口に出してこそ感謝が伝わりますね。「ありがとう」という言葉は何度でも口に出していきましょう。

明日から新年度がスタートします。
気持ち新たに取り組んで参ります!