オリーブ設計 スタッフブログ

2020.02.12

個性

Naoya.H
Naoya.H

【#10】個性
早いものでこのブログも10回目となりました。
今回は岐阜県本巣郡北方町にある県営北方団地『ハイタウン北方』を訪れました。団地と聞くと失礼ながら少しアンティークな印象を持ちますが・・・実際訪れてみると、とても個性的な建物がずらり!!
実はこの団地は1960年代に建てられた県営住宅を、世界的に有名な建築家の磯崎新さんを総合コーディネーターに迎え、4人の女性建築家がそれぞれ4棟の設計を担当して1998年にリニューアルしたものです。

まずこちらが高橋晶子さんの設計。一見、冷たい金属感のあるデザインと思いきや、近づいてみると・・・

とてもカラフルで女性らしいデザインでした。

 

こちらはクリスティン・ホーリィさんの設計。とてもモダンな外観となっています。

 

こちらは妹島和世さんの設計。間取りの違う部屋がテトリスのようにうまく重なり合っています。ところどころに部屋のない空洞があり、そこがテラスの役割をするのだそうです。

 

こちらはエリザベス・ディラーさんの設計。カーテンのようにヒラヒラしてプライバシーも守られ、デザインにもアクセントになっています。

それぞれがとても個性を発揮したオリジナリティのあるデザインに、もはや『団地』というイメージまで変わってしまいそうです。

帰り道、ふと上を見ると・・・

この地域の名は私の苗字と同じ『長谷川』
さらに親近感が湧いてきました(笑)