オリーブ設計 スタッフブログ

2020.02.06

今年はもっと!

Yohei.N
Yohei.N

こんにちは!
新年を迎えてからあっという間に1ヵ月が経ってしまいました。オリーブ設計は今年も年始から内容の濃い仕事続きで気が付けばもう2月。旧暦では今頃が1年の始めとされていますので、私の今年のブログ始めとします。

さて、弊社では毎年仕事始めの日に各個人が1年の目標を発表することが恒例になっています。会社全体の目標は新年最初の”BOSSの情熱日記”でも書かれていますとおり、「頑張るよりも、夢中になろう」ですが、私個人の目標はこのようにしました!

「デザインすることに、もっと夢中になろう」

語尾の「夢中になろう」は会社の目標の言葉を後付けしてしまいましたが。今年はデザインと向き合い、見て、考えて、感じる時間をもっと増やしたいと思いこの目標にしました!

弊社では個人のデザインで完結ではなく、皆で意見を出し合い、会社として最良の案を創り出しています。意見を出し合うことで、自分一人では思いつかなかったことに気付かされるのです。

デザインについて、好きなテレビ番組があります。
「デザインあ」という番組です。NHKの子供向け番組。身の回りに当たり前に存在しているモノを「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現しています。
なかなかおもしろいので機会があれば見てみてはいかがですか。

年末から今年の目標を決めていたので、さっそく見て、感じて、考えてきました!


今年誰もが一番多く目にするであろう建物(笑)

景観に配慮し低く抑えられたという屋根の高さは、地上から約47m。偶然にも弊社が昨年完成させた「ホテルABC」と同じ!(十分に大きいではないか・笑)

あいにく中には入れず、外回りからの視察となりましたが・・・。旧国立競技場には何度か行ったことがあったので風景の変わりようには驚きました。この新国立競技場のデザインの善し悪しにはコメントを控えさせていただきますが、いろいろな人の意見が集まってできたデザインなのだなと思いながら見ていました。

ちなみに、写真では晴れ間が見えていますが、この後暗雲が立ち込めてきました・・・。世間では新型肺炎(コロナウィルス)の感染拡大が止まりません。夏のオリンピックにも暗雲が立ち込めないとよいのですが・・・。

この新国立競技場が活かされますように。
成功を祈ります!