オリーブ設計 スタッフブログ

2020.01.31

生活スタイルの変化

Hisako.I
Hisako.I

【ひめごと見聞録1月号】
「新しい生活スタイルのご提案です」
最近聞いたこの言葉。「新しいもの好き」の私はこの「新しい」という言葉に心が動きます(笑)

先日訪れた、とあるキッチンのショールーム。予約なしで行った私でしたが丁寧に対応してくださいました。オーダーメイドのメーカーなのでキッチン以外にもたくさんの展示があるのですが、その中で気になったのが洗面の展示です。

これは?と訪ねますと「新しい生活スタイルのご提案ですっ」と。それはミーレの洗濯乾燥機をビルトインした洗面でした。洗濯、乾燥、アイロンがけ(洗面の天板を少し広めに設定)、洗濯たたみ、までの全てがここだけで完了します。

「洗濯を干して取り込む」が省略できるんです。洗濯物は日光に当てなければ・・・という先入観。そのために「洗濯を干して取り込む」を重荷に考えているかたも多いと思います。また当たり前すぎて疑問にさえ思わないかたも多いと思います。それが、視点を変えると梅雨時も急な悪天候も気にせずボタンひとつ!そんな先入観や枠を超え、文明の利器を取り入れたスタイルは既に始まっています。

目まぐるしく変化していくこの時代この世の中で、自分の先入観に捕らわれず柔軟に対応し進化していかなくてはなりませんね。「昔は・・・」なんて言ってたら取り残されてしまいます(笑)

今日で1月もお終い。
節分には豆まきをして、いい気を取り込み、新たな気持ちで立春をスタートしましょう。
実は私の新しい生活スタイルも密かに計画中です。これはまた機会がございましたら・・・

福は内! 福は内!