オリーブ設計 スタッフブログ

2019.11.01

奥ゆかしい名古屋人

Hisako.I
Hisako.I

【ひめごと見聞録11月号】
先日こんな新聞記事が目に留まりました。

見えにくいので一語一句、書き写しますね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-
名古屋は、NO.1を自慢しない。

日本でいちばん大きなプラネタリウムが名古屋にあります。

日本でいちばん遅い時間まで走っている地下鉄(※1)は名古屋です。

そんな事実に、「ええ?!」っと驚くのが名古屋人。

日本でいちばん飼育種類が多い動物園。

日本最大級のメインプールがある水族館。

城郭として日本で最初に国宝指定(※2)された名古屋城。

日本で初めて建てられたテレビ塔。

刀剣収蔵数日本一の徳川美術館。

他にも、いろんないちばんがいっぱいの名古屋。

でも名古屋の人は、ことさら自慢することはありません。

見栄っ張りな名古屋人っていう評判は、今はもう昔の話。

もしかしたら、日本でいちばん奥ゆかしいのは

名古屋の人かもしれません。

※1 東山線終電時間延長による(2019年10月現在)
※2 1930年に国宝第一号として指定。

-・-・-・-・-・-・-・-・-

いかがですか??名古屋在住の私はとても嬉しくなりました。これと言って観光地のない名古屋(だと思っていたので)、遠方から友人が来てくれても案内するところがなく、名古屋モーニング、味噌カツ、味噌煮込み、きしめん、ひつまぶし、天むす・・・などを食べ歩き、ういろうと海老せんべいをお土産に持ち帰りいただくというのが常でした(笑)

そう言えば・・・
名古屋には面白いものがあります。道路中央のバス専用道路、青く塗った自転車専用道路、ピーチライナー(今は廃止されましたが)など他にはない取り組みをご存じですか?

NO.1にならなくてもいいけどNO.1であることは誇れることです。日本のド真ん中に位置する名古屋がさらなる発展をしますように・・・