オリーブ設計 スタッフブログ

2019.06.20

経営セミナーに参加したところ…

Naruki.M
Naruki.M

企業のお誘いで『経営セミナー』に参加してみました。

弊社のパソコン、電話、複合機、サーバーなどすべてのシステム環境、ネットワークをずっと管理してくださっている企業のお誘いです。私が決して経営に行き詰まっているからではありません。(お陰さまで)

その企業が社員2000人のIT系の上場企業でありながら、歴代の営業担当者の誰もが熱いハートの持ち主で、システムエンジニアは人間味あふれる方ばかり。また右肩上がりの成長を遂げているところに、ずっーと興味があったので参加しました。

セミナーの講師はその企業のトップコンサルタント。プロフィールには入社以来28年間のそうそうたる経歴が並んでいます。ところでセミナーの内容は…その企業の創業者の著書を読んでいた私には少々退屈(笑)。最前列ど真ん中の席でありながら、うっかり居眠りしてしまいました。

2時間のセミナーを終えての帰路、講師のトップコンサルタントがどうもひっかかります。確かプロフィールの出身地が私と一緒だったな…んっ? 弊社の営業担当者にセミナー参加の御礼と合わせて、心当たりの出身校をメールで送ってみました。その結果…

ビンゴ、講師は私と同じ出身中学校!
なんと水泳部の1つ上の先輩だった!!

35年の月日はこうも容姿を変えるのか?
鍛え上げた肉体はどこへ?(私もか・笑)

ここだけの話し(どこだけだよ?笑)、当時の先輩は悪さばっかりして、一応プールには来るもののサボってばかりいた思い出ばかり。ましてや先輩から模範となる話など聞いたことはなく、後輩たちはビビッてばかりいました。(校内暴力の全盛期です)

それが今や社員2000人の企業のトップコンサルタントとは!

当時の(よくない・笑)イメージが強く…振り返ると先輩が語るセミナーの内容が、信じられなくなってきました(笑)。

でも待てよ…デキる人に変身させたその企業は、やっぱりスゴいじゃないか!そして先輩も頑張ったに違いありません!

セミナーの冒頭にあった経営者に大切なのは『出会い』と『決断』。講義の中で先輩も創業者との出会いが大きかったと。今日の私の『出会い』、35年前とのギャップが余計に私にそのことを痛感させました。このセミナーに参加してよかったです。

しまった!

セミナー終了後のアンケート、講師の評価を『まぁまぁ』にチェックを入れてしまった(汗)