オリーブ設計 スタッフブログ

2019.04.18

2606 1140

Yohei.N
Yohei.N

こんにちは!

最後にブログに登場のチーフの野田です。
「雑記帳」ということで、私の目線で日々に感じたことを「雑」の字のごとく、いろいろと入りまじらせてブログにしていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

「2606」「1140」

初回は少し堅い仕事の話から。
私は先週の1週間のうちの3日間、汽車に乗って県外へ出張に行ってきました。

まずは熊本県のとある街。
新築案件の地鎮祭を執り行いました。

当初雨の心配もありましたが、開式前には止んでいました。オーナー様他皆様のおかげで私の雨オトコっぷりも発揮されず!

ご依頼いただいたオーナー様の期待を上回るような仕事でお返ししたいです!

↑弊社代表の鍬入れにもチカラが入ります!

熊本といえば…先日地震から3年が経ちました。街にはまだまだ地震の爪痕が残っています。


↑街の中にはこんなに曲がってしまった壁も・・・

役所の建物も地震の影響から建て替えの最中でした。


↑手前が解体中の旧庁舎で奥が仮設庁舎。

街のあちこちには最強のご当地キャラ「くまモン」が突然います。あの顔をみるとなんだかほんわかさせられます!(夜に出くわすとビックリしますが)

熊本で1泊した次の日に向かったのは、富山県のとある街。設計のご依頼をいただいた、既存店舗改装の現場監理です。超大型連休前の開業に向けて急ピッチで工事を進めています。

目的地へ行く途中、特急電車の車窓から工事中のコンクリートの柱がよく目につくように。

↑こんな光景がしばらく続いていました

地図には疎い私。携帯で調べてみると・・・北陸新幹線!

金沢から敦賀までのルートを建設している最中でした。開通予定は2023年春とのこと。さらにその先は大阪までの開通も計画中。

交通が便利になり、どんどん時間が短縮され泊りのない出張が増えそうですね。ローカル線はどんどん無くなっていってしまうのでしょうか・・・

さて、表題に書きました数字の「2606」と「1140」。
これは私がこの3日間、電車で移動した距離と移動に費やした時間です。
移動距離→2606Km
移動時間→1140分(19時間)

おかげ様で車窓から風景を眺めながら、ゆっくりとモノを考える時間をつくることができました。日々、全速力で仕事に向き合ってしまっている自分にとってはとてもよい機会になりました。