オリーブ設計 スタッフブログ

2019.03.29

皆勤賞…今年度は?

Naruki.M
Naruki.M

弊社のエース…『今年度も』皆勤賞!入社以来13年間休むことなく、かつ無遅刻で!今年もあえて言おう、まさに設計業界の鉄人と。13年間、彼を支えてくださった奥様への感謝、家で待っているご子息のことを忘れることはありません。感謝の贈り物は家族のみなさんで楽しんでくださいね。

そして、小学校に通うわが娘…『今年度は』皆勤賞ならず!幼稚園から9年目で皆勤がとぎれました。それは病欠ではなく、中学受験に備えた娘の意向でした。流行っていたインフルエンザの予防と自主勉強をしたいと。しかし、学校も小さな社会と考える私と妻は猛反対!昨年から3学期の始業式前日まで家族会議が続きました。最後は娘の意志を尊重、2年間の受験勉強を本人が納得のゆく形で終わらせてあげたいとの自分の気持ちに負けてしまいました。

この選択で親として正しかったのだろうか…その悩ましさは尊敬するある先生からの言葉に救われました。『真剣に議論されたことは、娘さんにとって、両親は正しいことをきちんと教えてくれる存在、自分の意見も聞いてくれる存在、かげがえのない宝だと、感じたことでしょう。』先生からの便りを読んで気持ちがずいぶん楽になりました。小学校最後の通知表に記された「欠席13」の数字は娘にとって宝になってくれることを願っています。

さぁ、新学期が始まります!一年という単位も一日ずつの積み重ね。まずは今日一日を健康で無事に過ごすことから。


(名鉄名古屋駅にあったポスターより)