オリーブ設計 スタッフブログ

2018.06.20

あたらしい我が車

Naruki.M
Naruki.M


フォルクスワーゲン【ザ・ビートル】間もなくその生産が終わってしまいます。そのスタイルはとても魅力的です。うっとり・・・んっ?向こうのガラス越しにアピールしているのは、ご存じ緑色の我が車(わがしゃ)。見比べると我が車【ニュービートル】(古くても名前はニューなのだ)のほうが、丸みを帯びていてより愛おしい。

お邪魔しているフォルクスワーゲンさんは、2代目になる我が車・ニュービートルを続けて、根気よくメンテナンスしてくださっています。そのメンテナンス時の代車も新車ばかりで、わざわざ私のためにザ・ビートルを貸し出してくれた時も!この日もチョットした相談で立ち寄ったところ、ドライブレコーダー、いわゆるドラレコが目につきました。


フォルクスワーゲン純正のドラレコ。ちなみに弊社のスタッフのドラレコはUFOキャッチャーでゲットしたものを取り付けているらしい(大丈夫か?笑)。事故の記録が残ることもさることながら、記録を取られていることで自らが安全運転することに一番の効果がありそう!オーナー様との打ち合わせ、計画地の調査、行政との協議、遠方にもある現場監理・・・我が車に乗る機会は本当に多い。さっそく取り付けを依頼しました!


ドラレコを取り付けた結果、確かにセーフティードライバーになりました!映像を撮っていることはよいのですが・・・なんと車内の音声も録音している。なにか落ち着かない!録音されているかと思うと、男性スタッフとの男らしい?会話もどこかぎこちない(笑)。よってマイク機能はOFFにしてもらいました!

そして、ディーラーの担当者さんから素敵なプレゼントが!


なんと、オリジナルの我が車をプレゼントしてくれました!タミヤのプラモデルを組み立て、塗装、シートの柄、シフトレバーは我が車と同じオートマチック仕様に改造までしてれる凝り様(笑)。もうとっくに生産が終了している我が車、その面倒を見てくれているだけでも感謝しているのに・・・とても感激!!今も本国ドイツから交換部品を取り寄せているところです。


あたらしい我が車、ディーラーさん特注の限定車が新たに加わりました!どれだか分かりますか?この事務所のミニカーたち、最初の1台は、私が信頼を寄せる照明デザイナーさんが、カーディーラーの照明シミュレーションで使用したミニカーをくれたもの。それ以来、世界各国の緑色の我が車ばかりを集めました。どのミニカーも個性があって、どれひとつ同じものはありません。


今日の現場監理も、もちろん我が車で。そしてドラレコのおかげで安全運転で。