オリーブ設計 スタッフブログ

2017.01.16

災い転じて戦闘開始!

Naruki.M
Naruki.M

冬休みも終了、事務所業務を再開し1週間。2017年の業務も忙しく開始しています。冬休みに入ってからも結局…オーナー様が年末にご覧になりたいという、ご希望のプラン、パースのご提案。他にも打ち合わせに長野へ京都へ東奔西走。

最後の仕上げは大晦日!親しいオーナー様からゴルフのお誘いが。ここでスコアは目標値を切ることができ、公私とも悔いのない年越しができました。そして仕事の正月明けは…年末のご提案の別バージョンのご要望に応えるため、野田チーフと早めの始動を…そこで事件発生!

事務所のシステムが 『立ち上がらない!』
サーバー、ネットワーク、インターネット、Eメール、電話を含め一切使用できない。携帯電話のみが頼り。

直ぐに来社してくれたシステムエンジニアさんの様々な調査により、原因はネットワーク機器の故障と分かった。幸いにしてシステム機器箱に、偶然にも予備のネットワーク機器が置いてあったのだ!前任のシステム担当者さんの配慮であろうか?営業担当者いわくそのような事例はないという。


そのシステム機器箱。金庫のように厳重に管理しています。過去、図面が手書きの時代は、製図板とコピー機くらいが設計事務所の必須アイテムでした。昨今ではインターネットが普及し、便利でありながらも設計事務所の設備投資は増大するばかり。弊社はセキュリティーの強化もさることながら、データのバックアップが自動に3種類できあがる。まさにここは過去を含めてお客様の図面の保管庫でもあります。

システムダウンを野田チーフから聞いたときは、今年のスタートでつまづいたとも一瞬思ったが、考えてみると社員全員の初日でなくてヨカッタ!さらにありえない予備品があって直ぐにシステムが復帰。困難のない仕事は存在しないことを考えると、幸先のよいスタートだ!本当についている!!

そして私事の正月明けは・・・久しぶりのゴミの回収日、年末の大掃除などで溜まった多くのゴミ袋を集積場所へ運び出し、かがんだ瞬間…そこで事件発生!

私の身体が 『立ち上がらない!』
背中を筋違い。年末年始の暴飲暴食と運動不足がたたっのか?よりによってその日はゴルフの打ち初め。むろん散々なスコアだったのは言うまでもない。

早速、スポーツジムに再入会。以降、毎日のように体力づくりに努めています。このきっかけが、今後の私の健康づくりにおいて幸運であったと思いたい。仕事も私事も日ごろの備えが必要という教訓。

そんな訳でみなさま、スタッフともども2017年のオリーブ設計を、どうぞ宜しくお願い申し上げます!